ヨシミチガ ギャラリー いろどり通信

奈良きたまちにたたずむ町家のギャラリー。その名も「ヨシミチガ ギャラリー」! 開館 土日祝日 11時~16時 お問い合わせ先 0742-25-3601 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【展示風景】24年10月矢野重廣「絵筆片手の旅ごころ」

東京教室の矢野さんは福島県いわき市在住の方。
このギャラリーでは毎回奈良の風景を多く展示していますが、
今回は関西人になじみの薄い、福島や東日本の風景を多く出してくださいました!

yano001

yano002

yano003

yano004

yano005

yano006

yano007

隣の散華美術館の1階フロアにも展示。
yano008
時計の両隣、尾瀬沼と山梨の清里がご本人のお気に入りだそうです♪

10月の最終日には正倉院展にあわせてご本人も在廊。
お知り合いの方がたくさん見に来られていました!ご本人も大変嬉しそうで、何よりでした!
  1. 2012/11/16(金) 11:00:00|
  2. 展示風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【展示風景】24年8月中島章悟水彩画展

東京の中島さんの展示。
ポエム会の生徒さんの中で最年少です。(30代)

空の色がきれいな奈良の風景。
nakajima001

nakajima002

nakajima003

nakajima004

nakajima005

ネットでも作品を販売し、売れたと聞いています!
これを機に他のところでも個展をする計画もあるそうです^^
  1. 2012/11/15(木) 11:00:00|
  2. 展示風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【展示風景】24年7月平澤さえ子「ブータン ―旅のスケッチ―」

平澤さんはブータンに行ったときのスケッチ作品を展示しました。
hirasawa000

大迫力のブータンの舞踊の様子。
hirasawa001

ご本人お気に入りの作品。
hirasawa002

壁(下の方)には旅日記がずらりと。
hirasawa003

真ん中で絵を描いているの平澤さん。
hirasawa004

お土産も展示しました。
hirasawa005
  1. 2012/11/14(水) 11:00:00|
  2. 展示風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【展示風景】24年5月川崎登志子「登志子の世界―ちぎり絵 ポエム画―」

水彩画の展示もあったのですが、撮るのを忘れておりました(汗
ごめんなさい!

こちらの写真は隣の散華美術館の1階フロア空間での貼り絵の作品展示です。
川崎さんは長年、貼り絵をされておりその腕前はプロ級です!

壁の飛天の貼り絵作品は今も散華美術館の方に展示してあります。
kawasaki001

ちょうど5月だったので、端午の節句。
kawasaki002

油絵かな?と思ってしまうぐらい表現豊かな貼り絵。
kawasaki003
  1. 2012/11/13(火) 11:00:00|
  2. 展示風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【展示風景】24年3月佐久間秀治水彩画作品展

sakuma001

東京を始め、イギリスなど海外のスケッチも展示しました。
sakuma002

sakuma003

sakuma004

sakuma005

sakuma006

  1. 2012/11/12(月) 11:00:27|
  2. 展示風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成24年年間予定

ヨシミチガ ギャラリーでは表に年間予定表を張り出しています。
通りすがりの方が結構見てくださいます。なんででしょうね??
24年年間予定表
あくまで予定なので、題名が少々変更になったりはします。


開館当初から12月までのスケジュールはこちら!
3月 佐久間秀治(東京) 「水彩画作品展」

4月 村田幸三(奈良) 「奈良の風景展」

5月 川崎登志子(奈良) 「登志子の世界―ちぎり絵 ポエム画―」

6月 中川俊彦(奈良)「描けるよろこび」

7月 平澤さえ子(東京) 「ブータン―旅のスケッチ―」

8月 中島章悟(東京) 「水彩画作品展」

9月 清水巌 「清水巌の世界」

10月 矢野重廣(東京) 「絵筆片手の旅ごころ」

11月 福有亨(奈良)「奈良百景」 ※現在開催中

12月 鈴木信雄(東京) 「建物探訪―歴史を重ねた名建築―」


☆(奈良)や(東京)の表記はポエム会の所属を表しています。

来年の分は12月には表に張り出す予定です。
ブログの方でも載せますね^^
  1. 2012/11/10(土) 12:30:00|
  2. 年間展示スケジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして!ヨシミチガギャラリーです。

ヨシミチガギャラリーは、奈良きたまちにある町家のギャラリーです。
ここではヨシミチガが講師を務めるポエム会の生徒の方々の作品展を
毎月開催しています。


この小さなギャラリーの案内として、ブログ名を「いろどり通信」と名づけました。

その理由は・・・
1 水彩画を主に展示するギャラリーだから、水彩の彩の字を取って。

2 もう一度、人生にいろどりを。

生徒さんは教室を始めた当初から続けられている方が多く、70歳以上の方も少なくありません。
そうなってくると、水彩画などの趣味も「死ぬまでの暇つぶし」と捉える方も多いようです。

しかし、いくつになっても自分が主役になるというのは嬉しいものです。
このギャラリーでは「もう一度、晴れ舞台に立たせる。自分が主役になる」ということを目的としています。


いざ個展を開くとなると、額の準備や搬出入、自分が在廊しなければいけない、など
ただでさえ大変です。
ここではヨシミチガが額など用意し、スタッフの私とで展示準備・お客様への対応も行います。
本人は絵だけを完成させれば個展が開けるのです!


(何か胡散臭い商売文句のようになってしまいました笑)

個展をされた方は最初は不安に思っておられても、
いざ作品が出揃うと、自信をもって、いきいきと元気になっていかれるのです。
まさに、きれいな色の絵の具を入れたときのように・・・
それは周りにも伝わって、こちらも嬉しい気持ちになったり楽しくなります^^

このブログではギャラリーの様子やいろいろなエピソードも載せて行きたいと思っています。
よろしくお願いいたします!!


*******************************
隣の散華美術館と同様、土・日・祝日しか開館していません。
時間 11:00-16:00
平日に来られる場合、事前にお問い合わせくだされば対応します!
外観

  1. 2012/11/09(金) 12:00:00|
  2. はじめに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
